ブログ

年始のご挨拶&新ロゴマークお披露目

2020/01/22
年始のご挨拶&新ロゴマークお披露目

あけましておめでとうございます



皆様、明けましておめでとうございます。昨年、お世話になりました関係各位の皆様方に、改めて御礼を申し上げますと共に、 皆様が今年も良い1年を過ごすことができますよう祈念致します。

さて、昨年、私たち丸和運輸は「旅行業の認可取得」や「自社運営店舗のオープン」「外国人正社員の採用」など新しい試みを行いました。そして今年は、準備期間を経て皆様に新しいサービスを提供する1年になると考えております。


まず、年始には弊社の新店舗「MARUWAステーションなんばなんさん通り店」を1月4日に開店いたしました。日本製のスーツケースなど旅行用品の販売、手荷物の一時預かり、手荷物の空港当日配送サービス・KDSの受付など、旅行者様に喜んでいただけるサービスを提供しております。また、2月にももう1つの新店舗、「MARUWAステーションなんば南海通り店」がオープンいたします。これで、弊社の運営店舗である「MARUWAステーション」は、難波・心斎橋エリアで3店鋪となります。


IMG_5622.jpg


また、新事業の「送迎・観光ハイヤーサービス」もスタートいたします。まずは2月から、関西空港と大阪市内のホテル間の送迎サービスをスタートし、3月下旬より、京都や滋賀、和歌山などをめぐる観光ツアーもスタートいたします。現在、サービスの開始に向けて、準備を進めている最中でございます。


ハイヤー事業の発足に際して、年末にハイエースとアルファードが納車されました。新しいロゴマークのプリントや、車内wifi環境なども最新の車両でございます。そして、ハイヤーを安全に運転し、お客様に快適な旅を提供するドライバーも、現在サービスのスタートに向けた研修の真っ最中でございます。そんな、ドライバーと車両が待機する新車庫・事務所も3月に開設される予定でございます。


これらのハイヤーサービスや店舗運営を始めるきっかけにもなった、ホテルと関西空港間の手荷物・スーツケースの当日配送サービス、KDS(KIX DELIVERY SERVICE)も、大きな変化を迎える年になります。これまでの伝票を用いた配送受付から、ホテルスタッフ様・お客様、双方のご負担やお手間を解消し、なおかつ安全・安心の配送を実現するための、web予約・決済・伝票記入省略の新しいシステムを導入いたします。こちらは6月スタートを目標に準備を進め、順次ホテルの皆様にお知らせをさせていただきます。


新事業については、大きな変化を迎える1年になりますが、これらの取り組みは、既存の事業があってこそできるもの、と社員一同、同じ意識で日々の業務に取り組んでおります。1941年創業の弊社は間も無く80周年を迎えます。基盤となるのは、「運送事業」「物流センター事業」「国際物流(通関)事業)」の3つの柱でございます。今後も、安全・安心とおもてなしの心を持って従業員一同、業務携わらせていただきますので、関係各位の皆様方、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


経営計画発表会


さて、丸和運輸には年始に大切なイベントがございます。1年間の経営方針・計画や、昨年を振り返っての表彰式、各部門の目標発表などを行う「経営計画発表会」でございます。今年は、1月11日に開催され、役員・従業員に加えて、4月入社予定の社員、そして日頃お世話になっておりますお取引先様からも来賓としてご出席いただきました。

当日は、会長の挨拶に始まり、社長より「経営計画書」の内容についての発表がございました。その中で、丸和運輸の新しいロゴマークについても発表をされましたので、こちらでもご紹介をさせていただきたいと思います。


新ロゴマークはこちらです!


maruwa_new_logo.png


緑色と黄色の円は、既存事業と新規事業の融合・和合を表しています。その円の中のアルファベット、WA日本の和・丸和の和に加えて、世界と繋がるグローバルな想いを込めています。

WAの文字には山・谷を表現しており、過去の良い事・悪い事はございますが、固定概念に縛られることなくこれからの時代の変化に喜びと希望と繁栄を願って、スピード感・躍動感・力強く邁進する想いを込めています。

Aの文字に輝くゴールドのリング、MARUWAの文字のゴールドの輝きには、小粒でもダイヤモンドのように光り輝く存在となり、志高くビジョンを描きます。

既存事業と新規事業の融合が新しいMARUWAをつくり、理念経営をさらに推し進めてくれると願いを込めております。


logo_meaning.png


さて、こちらの新しいロゴマークは新店舗や新しい車両、そして社外への告知制作物、名刺などに今後登場してまいりますが、これまでの歴史あるロゴマークも引き続き併用し、2つのロゴマークが共存する形で、皆様にも認知していただければと存じます。

では、2020年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。