ブログ

2020年度 入社式!

2020/04/02
2020年4月2日

丸和運輸株式会社 2020年度 入社式


こんにちは。4月1日、丸和運輸株式会社の2020年度入社式が執り行われました。

今年も、4名の方が私たちの仲間として、入社してくれました。ありがとうございます。そして入社おめでとうございます!


これまでにない、全員マスク着用での入社式となりましたが、社長から新入社員へのメッセージと記念品の贈呈、新入社員からの一言スピーチなどが和やかに行われました。これから、社内での研修を経て、お客様へのご挨拶や、各現場での業務が予定されております。


Photo 2020-04-01 10 08 22.jpg


ニュースでは連日コロナウイルスについての暗いニュースが報道され、一部の企業様では内定の取り消しなどがあったという情報もございます。そのような状況ではございますが、弊社においては、内定しておりました4名を仲間に加え、誰一人欠けることなく4月1日を迎えることができました。当たり前だと思っていた、健康な身体や毎日の仕事も、明るい話のように感じる昨今ですが、この気持ちを忘れずに、コロナウイルス収束後に、より良い仕事ができるよう、前を向いていきたいですね。


入社式後は、社長の講話を聞き、各現場の見学を行いました。丸和運輸株式会社は、「貨物運送事業」「物流センター事業」「ツーリズム事業」と、ことなる事業を運営しておりますが、社員は全員がひとつのチームとして、相互に助け合うことや、業務への関心を深めることを大切にしています。ツーリズム事業部への配属で入社した社員も、物流センターやトラックの車庫まで見学し、会社全体の動きを理解することで、現場での業務にもよい影響が出てくるのではないかと思います。


Photo 2020-04-01 13 22 44.jpg


Photo 2020-04-01 13 42 04.jpg


特に南港第3センターは、災害に強く、荷物の積み下ろし時にも雨濡れの心配が一切ございませんので、特に雨に弱いカートンケース(段ボール)のお荷物を多く取り扱っております。その中には、普段街中のお店で目にする商品や機材などがございます。普段何気なく手に取る商品が、作り手からお客様に届くまでにどのような経緯をたどるのか、こういった見学を通じて、物流のおもしろさ、大切さ、そして担っている責任についても考える良い機会になったのではないでしょうか。


改めまして、4月から入社の4名を、よろしくお願い致します!


Photo 2020-04-01 10 11 31.jpg


コロナウイルス対策


さて、連日、自粛やリモートワークが推奨されているといったニュースがございますが、私たちの仕事にフォーカスしますと、すべての従業員がそのような対応を取ることは、現時点では難しいのが現状です。物流は、人々の生活を支え、経済を動かす、大切な仕事です。私たちが仕事を止めてしまうと、店頭に並ぶはずの商品が無くなってしまったり、出荷するはずの商品を出荷できない工場が業務を停止せざるを得なくなってしまったり、ものを運ぶ、その前後にはたくさんの人の想いや人生が掛かっています。


一部の事業は、一時的な縮小を行い、出勤停止をしている社員もいます。丸和運輸株式会社では、今回のコロナウイルスの影響で業務量が減少し、出勤停止をした社員に対しても、規定の給料を満額支給し、社員本人や家族の生活を守っており、今後も継続していく予定です。また、出勤している社員についても、できるだけ早めの退社を促し、社内から感染者を出さないよう衛生管理を指示しております。


会社行事についても自粛を行い、毎朝の朝礼についても簡潔に済ませるなどの対応をとっております。これらもすべて、ひとりひとりの健康的な生活を、経済面・身体面・精神面において守っていくための処置です。会社からは全員にマスクの支給と、各事業所・デスクへアルコール消毒の配備が行われています。

今後の状況については誰にも分らないという時期ですが、1日でも早い経済の復旧と感染防止に努め、今できることに全力を注いで参ります。