ブログ

2022年 入社式

2022/04/05
blog-20210628

2022年 入社式


4月1日、丸和運輸株式会社の入社式が行われました。今年の新入社員は2名です!



緊張と期待と不安と色々あると思いますが、がんばってほしいですね!


人材育成プロジェクト


さて、4月になり新入社員の入社や人事異動などがあり、社員ひとりひとりがまた新しい気持ちで業務に取り組んでいくことになりました。丸和運輸株式会社では、昨年から新しい試みを実施しています。それが、人材育成プロジェクトです。


主に、部下や後輩を指導する立場のリーダーを中心に、約半年ほどかけて、勉強・研修会を行ってきました。社員同士のディスカッションや外部講師を招いての座学などを行い、より良い会社、そして、従業員が働きやすい会社をつくるための準備を行いました。



私も研修に参加したのですが、やる気が出る言葉やる気が削がれる言葉を書き出すというワークでは、他の人が書いている内容と自分が書いている内容が違うことにおどろきました。自分では、部下や後輩、周りの人にいい影響を与える言葉を使いたいと考えていても、意図した通りに伝わるかどうかは、分からないということですね。とても難しいですが、ためになる内容でした。


その他には、上司と部下の関係を振り子で表現した注意喚起もとても印象的でした。


振り子の上の方に近い人にとっては、小さな振り幅の出来事も、振り子の下の方に近い人にとっては、とても大きな振り幅になるというものです。


それぞれの現場や部署を任せられるリーダーは、自分自身の小さな言動にも責任を持つ必要があるということですね!


目指すところは...


そんな感じで人材育成プロジェクトを進めてきた当社ですが、その目的は会社の理念の追求です。理念には、全従業員の成長と物心両面の幸せを追求という言葉が含まれています。お客様に喜んで頂くことや、社会的使命を果たし世の中に貢献することはもちろんですが、働く従業員ひとりひとりが、やりがいを感じることができる職場環境作りに取り組んでおります。