ブログ

ISO39001の更新をしました!

2021/04/26

こんにちは😀

先日ISO39001の更新を行いました!


新ロゴ付トラック①.jpg



ISO39001
とは、
道路交通安全マネジメントシステムという規格のことで、交通事故による死亡・重傷事故を撲滅させることを目指し、道路交通に関わるすべての事業者に対して事故が発生しうる可能性とそれを引き起こす要因をリストアップし、各要因を適切に管理することによって交通事故の発生を抑制していこうというものです。



日本でもしょっちゅう飲酒運転や居眠り運転などによる交通事故が発生していますが、世界的に見ても状況はかなり深刻で、交通事故による死者は毎年約130万人以上も出ていると言われています。このような状況を受けて国連総会では20103月に『
道路交通安全10ヵ年活動
』を採択しており、日本を含めた先進国が交通事故防止のノウハウや成果を積極的に共有していくことが求められるようになりました。その中のひとつがISO39001というもので、取得すれば道路交通安全にしっかりと取り組んでいる優良企業として世界的に認められたことになります。



丸和運輸株式会社では2018年にISO39001を取得し、取得から3年になる今年に初めて更新を行いました。運送会社として国際規格への取り組みだけでなく、社内独自で安全への取り組みも行っており、社員の安全やお客様の信頼獲得のために日々努力をしております。



これからも安全第一を意識して仕事に取り組んでいきます!