ブログ

JTP 業務担当者会議

2019/09/11

JTP 業務担当者会議


9月7日・8日の2日間、大阪市淀川区・新大阪の、ニューオオサカホテル様にて、JTP(ジャパン・トランスポート・パートナーズシステム)の業務担当者会議が開催されました。

JTPとは、全国52社の物流会社のネットワークで、1992年の設立以来、同じ志を持つ物流会社が互いに手を取り合ってより良いサービスを提供するため、「共生と創造」というテーマのもと活動をしております。今回は、年に2回開催されております、「業務担当者会議」ということで、物流の現場で働く配車担当者やリーダーが集い、情報交換や勉強会を行いました。弊社からは、JTPの専務理事を務めております代表の藤本をはじめ、合計5名が参加をさせていただきました。



JTPの取り組みの振り返りや情報共有だけでなく、講師の方を招いてのセミナーも開催されました。こちらでは物流業界に特化した、業務の効率化や労務管理、数字管理など非常に具体的なテーマを取り扱っていただき、参加した各社の担当者の皆様も、翌日以降の業務にすぐに活かせる貴重な情報を得ることができたのではないかと思います。

また、加盟社からの取り組み発表という場もございました。まず1社目の発表は、株式会社ハマキョウレックス様による、人材育成についての取り組みについて、話を伺うことができました。リーダー育成のプランの中で、定期的な勉強会や報告会を行い、さらなるサービス向上を図るだけでなく、社員ひとりひとりがしっかりとコミュニケーションを取り合いながら働ける環境作りを行っているとのことでした。

Photo 2019-09-08 8 24 18.jpg

そして、取り組み発表2社目は、私たち丸和運輸!今回は弊社が取り組む「新事業」について発表をさせていただきました。2015年にスタートした、関西空港と大阪市内間の手荷物当日配送サービス、KDSをはじめ、今年4月にオープンしたばかりのアンテナショップ・KDSステーションなどの新しい取り組みを行ってきた過程から、今後新たに立ち上げる新サービスについても触れさせていただきました。


Photo 2019-09-08 9 03 18.jpg


JTP業務担当者会議は、勉強会・報告会だけでなく、懇親会や休憩中の談笑時間なども、普段はなかなかお話することのない方々との交流の場となり、それがこれからの仕事に役立つことも多々あるのではないかと感じました。


KDSステーション 隠れオススメ商品


心斎橋筋商店街・小大丸ビル1Fのアンテナショップ・KDSステーションに関するお得情報です!

ショップでは、KDSの配送サービスの受付や手荷物の一時預かりといった「手ぶら観光」サービスが受けられるだけでなく、ハイクオリティな日本製スーツケースを特別価格で販売をしています。訪日外国人の方を中心に大変多くのお客様にご来店いただいているKDSステーションですが、実は少しおもしろい商品もございます。


Photo 2019-08-26 19 37 32.jpg


こちらは「エッセンシャルひのきミスト」という商品です!"essential" という言葉には、植物のエキスという意味だけでなく「絶対に欠かすことのできないもの」という意味があります。こちらの商品の原料となるヒノキは、香りの良さと丈夫さで、その言葉通り、日本人にとっては欠かすことのできないものとして生活に深く根付いています。例えば・・・ 約1300年前に建築されたといわれる法隆寺の柱は、ヒノキが使われているそうです。また、日常的なもので言いますと、やっぱり「ヒノキ風呂」でしょうか?

KDSステーションでは、ヒノキの素晴らしい香りと、除菌・消毒効果をどちらも持ち合わせた「これまでにない商品」として、旅行者の皆様に「エッセンシャルひのきミスト」をオススメしております。旅行者の方だけでなく、日本人の方も是非お部屋や車のリフレッシュ、ご自身の気分転換や、少し変わったプレゼントなどにおひとついかがでしょうか?

ご来店をお待ちしております!


KDSステーションチーム 食事会


さて、最後は社内の密かなお楽しみについて少しご紹介させていただきます。今年の4月にオープンいたしましたKDSステーションでは現在、弊社の社員に加えて7名の中国人アルバイトスタッフの皆さんに勤務して頂いております。オープンしてまもなく、KDSの配送受付やスーツケースの販売に日々頑張って頂いているスタッフの皆様に、弊社代表の藤本から、ひとつの約束事の提案がありました。

「目標を達成したらみんなでお祝いの食事会を開催します!」

この言葉で店舗スタッフのモチベーションはさらに上がり、ついに先日、店舗の第一目標を達成することができました!

・・・ということで、KDSステーションに携わるスタッフ一同、社員・アルバイトの垣根を越えて、お祝いの食事会を行います!お店は、大阪市内で今大人気の焼肉店「力丸」様にお邪魔させていただく予定です。大阪市内に7店舗を展開する力丸様は、美味しいお肉をお手頃価格で楽しめるということで、日本人だけでなく外国人旅行者の方にも大変人気があるお店です。



そんな力丸様との出会いは、こちらのブログでもご紹介をさせて頂いている、海外の「旅行展示会」でした。


Photo 2019-02-13 14 42 02.jpg


Photo 2019-07-22 11 01 53.jpg


海外の旅行展示会では通常、「日本ブース」もしくは「日本エリア」というような大分類の中で、「関西」「大阪」といった中分類があり、その中に「丸和運輸」もしくは「KDS」といったブースを出展することが多い為、同じ大阪エリアで出展をしておられる力丸様とはブースが隣接することが多々ございました。参加されているスタッフの皆様も、明るく気さくで、個性的な方ばかりで、丸和運輸社員の私たちも力丸スタッフ様と連絡先を交換し、帰国後も交流を深めさせて頂いている仲でございます。旅行展示会への参加と、KDSステーションの運営という2つのチャレンジによって生まれたご縁に、改めて感謝したいと思います!


丸和運輸株式会社では、社員同士の食事会やお祝いを会社がサポートしています。例えば、複数名の社員で勉強会に参加した後、ゆっくりと食事をしながら、気づいたことや感じたことを一緒に参加した社員同士で話をして、翌日以降の業務のモチベーションアップにつなげてもらう、というようなことも推奨しております。もちろん、自由参加ですので、ひとりひとりの意向に沿ったモチベーションの上げ方や、働き方をすることができます。

こういった取り組みも、職場選びをする際の参考にしていただき、少しでも興味を持っていただければ、是非ともこちらからお問い合わせください!