ブログ

こんな会社で働きたい!

2019/07/30
こんな会社で働きたい

こんな会社で働きたい

konnakaisyadehatarakitai.jpg


こんにちは。本日のブログは、いつもとは少しテイストを変えて、皆さんに発信をさせていただきたいと思います。突然ですが、皆さんはこんな会社で働きたいという、働き方のイメージはありますか?

例えば、「給料が多い」「残業が少ない」といったものや「会社が安定している」「パワハラが無い」など。これらは一般的にはほとんどの方が求めていることですよね。

ではこういったものはどうでしょうか?「責任のある仕事」「チームで取り組む仕事」「飲み会やレクレーション行事」「将来の為のスキルアップ」などです。これらは、おそらく人によって感じ方が異なるのではないかと思います。

責任のある仕事を任せられることで仕事に対するモチベーションが上がるタイプの方、逆に、プレッシャーを感じると本来の能力が発揮できないタイプの方。また、職場の人と仲良くなって人脈作りや思い出作りをしたいという方もいれば、仕事とプライベートをきっちり分けて生活したいという方もいると思います。

多様化の時代、「働き方改革」や「ブラック企業・ホワイト企業」など、働き方に関してもたくさんの考え方や言葉が溢れていますので、皆さんもそれぞれに考え方をお持ちだと思います。丸和運輸社内でも、どうすればより働きやすい環境作りができるか、日々意見交換を行い、実践しています。

Photo 2019-06-11 8 24 07.jpg


そんな中、弊社の代表取締役・藤本のインタビューが、このような本に掲載されることになりました!丸和運輸の働きやすい環境作りへの取り組みや、将来の事業構想に関する内容となっております。

本のタイトルはずばりこんな会社で働きたいです。こちらは、クロスメディアHR総合研究所様より発行され、8月2日より、一般の書店だけでなく学校などにもにも陳列される予定があるそうです!

私は少し早めに読ませていただくことができたのですが、弊社だけでなく、ヤンマー様やプロ野球チームのオリックスバファローズ様など全18社様が掲載されており、大変勉強になりました!就職を控える学生さんや、転職をお考えの方、また、会社の人事に携わる方にも読み応えのある内容だと思います。

Photo 2019-07-26 13 17 15.jpg


さて、今回の書籍掲載に際して、改めて私たち丸和運輸株式会社の取り組みについてご紹介したいと思います。

冒頭でも書かせていただいたのですが、ひとりひとり、働き方についての考えが異なるのが当たり前の時代です。そんな中で全員が働きやすい環境を維持するため、弊社も日々努力をしております。例えば、弊社の経営理念の一節には時代の変化に適応という言葉がございますが、これはお客様対応や商品・サービスの変化はもちろんですが、少しずつ世代交代をしていく従業員に対しても同じです。年配の社員にとっては当たり前のことが、今の若い世代の社員にとっては当たり前ではなかったり、その逆もありますよね。いわゆる、ジェネレーションギャップです。広く捉えれば、丸和運輸ではそういった溝が、業務や人間関係に支障をきたすことのないよう、業務に取り組んでいくことを、経営理念の一部としているということです。

また、入社前に思っていた・聞いていたことと違う!ということがないよう、入社前の面接にも時間を掛け、エントリーしてくださった方のことを知るだけでなく、弊社のことも知っていただいた上で、お互いに信頼しあえることを確認しています。

入社後は、それぞれの部署の先輩・上司とペアで業務に取り組み、いきなり高いハードルを設けるようなことはありません。ひとつひとつの課題を共に力を合わせて取り組める環境が整っています。


どんな事業があるんでしょうか・・・?


丸和運輸株式会社では主に以下の事業を運営しています。






この記事をきっかけにひとりでも多くの方に弊社ことを知っていただければ幸いです。また、入社エントリーも随時受け付けておりますので、是非とも皆さまのエントリーをお待ちしております!会社見学だけでも大丈夫です!

では今週のブログはここまでです。来週は・・・ なんとまたまた!海外旅行博です!お楽しみに!