ブログ

ふたりのインターンシップ生が来てくれました!

2022/08/08

夏のインターンシップを実施!


8月1日~5日までの5日間、大阪中央ITビジネス専門学校から、2名の学生さんがインターンシップに来てくれました!物流業界の仕事を学びたい、という想いでチャレンジしてくれたおふたりです!


学生さん2名の写真


ふたりが在学中の大阪市東住吉区の大阪中央ITビジネス専門は、即戦力として社会で活躍するために必要な「ビジネス基礎知識」「ビジネスマナー」「IT技術」を学ぶことができる学校で、通常の授業以外にも短期集中セミナーや外部講師を招いた特別授業などの取り組みもされているそうです!先生方も大変熱心で、生徒さんを想う気持ちに溢れた方ばかりです!


↓気になる方は学校HPをCheck!↓


「5日間しんどかったけど...」


5日間がんばったふたりに、今回のインターンシップの感想を聞いてみました!


まずは5日間、お疲れ様でした!

お疲れさまでした~。


今回のインターンシップではどんなお仕事を勉強されましたか?

はい、5日間のうち4日間は第1センターと第3センターで、物流センターの業務を学びました。残りの1日はトラックの助手席に乗って、運送の現場を見学しました。


おお~。ではまず物流センターのお仕事はどうでしたか?

この5日間、ずっと天気が良くて毎日が猛暑日だったので、まずは暑かった!です。はじめての環境で緊張もしていたので、体調を崩さないように気を付けました。コンテナの中に入って荷物を整理する業務があったんですが、コンテナの中は風が通らないので蒸し暑くて大変でした...!インターンシップを体験する前は「単純作業で楽かなあ」と思ったりもしたのですが、常に頭を使いながら作業を進めないといけないということを学びました。


先輩方から色々教えてもらうことはできましたか?


まずは「安全第一」ということを学びました。物流センターで保管しているお荷物や資材はすべてお客様のものなので大切に取扱うことと、毎日たくさんのトラックやコンテナ、フォークリフトが行き来する倉庫内では、常に周りを見ながら安全確保することを教わりました。あとは、短い期間でしたが海外から輸入された荷物や、これから海外に輸出されたり、日本各地へ運ばれていく荷物やそれに必要な伝票など、初めて見るものばかりで楽しかったです。


トラックの助手席に乗って、というのはどうでしたか?

ドライバーさんとふたりになるので、まずは会話できるかなどが心配でした...。でもドライバーの方が色々な話をしてくれて、冗談を言ってもらったりして楽しく過ごせました。


物流業界の仕事には関心を持ってもらえましたか?

関心が深まりました。はじめに学校の先生から丸和運輸でのインターンシップを紹介してもらったときは、物流業界には怖いドライバーの人が多い、という印象があり、初日は特に緊張して家を出ました。ですが、社員の人からアルバイトの人まで色んな方が、声を掛けてくれたり、熱中症にならないように心配してくれたり、優しくしてくれました。今回は現場の軽作業を体験しましたが、事務所での仕事はどんなことをしているかということにも興味が出ました。


ありがとうございます。今回の経験を今後に活かしてがんばってください!

はい!まず今後の学生生活ではちょっとしたことでもへとへとにならないくらい、自信が付きました。それと、物流業界の仕事は話を聞いているだけでは分からない部分も多いと感じたので、来年、就職活動をするときにはまず体験したり見学したりすることも大切かなと思います。


最後に


ということで、5日間がんばったおふたり、そして大阪中央ITビジネス専門学校の先生方、ありがとうございました!

丸和運輸株式会社では、毎年新卒採用を行っており、学校での就職説明会の実施や、オンライン・オフライン問わず会社見学や仕事内容の説明も行っております。興味を持ってくれた方は、ぜひ一度、当社のリクルートページもご覧ください。



皆さまのエントリーをお待ちしております!