ブログ

運送会社の大手をご紹介します。

2015/04/30

大手運送会社と言えば、その代表は、ヤマト運輸・佐川急便・日本通運・西濃運輸・福山通運他、・日本郵政・近鉄エクスプレス・名鉄運輸・DHL・FEDEXがあります。それぞれ特徴がありますので、ご紹介します。

IMG_1176.JPG

★日本の大手運送会社にも様々な特徴があります。

大手運送会社
ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html
ヤマト運輸の特徴は、戸別に配送するには、最も利便性の高いサービスを確立しています。ご存知の通り日本で最大の売上を誇る運送会社であり、更に配達スピードも群を抜いてます。ただ法人相手に大量のお荷物を運ぶには、コストの面を考えると不向きです。

佐川急便 http://www.sagawa-exp.co.jp
佐川急便の特徴は、ヤマト運輸の最大のライバルであり、知名度、実績を含め引けをとらない存在です。佐川急便もどちらかと言えば、戸別の配送には抜群の利便性を兼ね備えていますが、法人相手や大量のお荷物を運ぶには、コスト高です。


日本通運 http://www.nittsu.co.jp
日本通運の特徴は、歴史と信頼面で、ヤマト運輸、佐川急便以上に有名であり、老舗中の老舗です。国のビックプロジェクトと言えば、日本通運のトラックが使用されています。
海外引っ越しにも精通しています。

西濃運輸 http://www.seino.co.jp
西濃運輸の特徴は、戸別にも法人にもある程度のサービスはありますが、どちらと言えば、大量のお荷物を運送するのに、委託した方がメリットはあります。

福山通運 http://corp.fukutsu.co.jp
福山通運の特徴は、西濃運輸と同じく、戸別にも法人にもある程度のサービスはありますが、どちらと言えば、大量のお荷物を運送するのに、委託した方がメリットはあります。

日本郵政 http://www.japanpost.jp
日本郵政の特徴は、元々郵政公社から民営になった経緯もあり、日本全国地方に至るまでの拠点を有しています。料金も比較的安価で郵送してもらえますが、法人相手の大量のお荷物には、不向きです。


近鉄エクスプレス https://www.kwe.co.jp
近鉄エクスプレスの特徴は、国際貨物を得意としています。海上から航空まで幅広く運営しているため、海外物流には最適です。

名鉄運輸 http://www.meitetsuunyu.co.jp
名鉄運輸の特徴は、輸入貨物をトラックチャーターするほどでもなく、ヤマト運輸や佐川急便を利用するには、多過ぎる場合に丁度良い物量を運びたいときに重宝します。日本全国対応していますが、到着までにやや時間を要するのと時間指定できないのが、デメリットです。また、個人の玄関先まで運ぶサービスではないので、法人の倉庫渡しが基本となります。


DHL  http://www.dhl.co.jp/ja.html
DHLの特徴は、国際輸送の小口商品を運びたい時に便利です。スピーディーで安心なサービスですが、料金は比較的割高です。日本のヤマト運輸や佐川急便の国際版です。競合会社は、FEDEXです。


FEDEX  http://www.fedex.com/jp
FEDEXの特徴は、国際輸送の小口商品を運びたい時に便利です。スピーディーで安心なサービスですが、料金は比較的割高です。日本のヤマト運輸や佐川急便の国際版です。競合会社は、DHLです。


★大手運送会社に依頼するメリット

大手運送会社は、トラックの台数を多く保有しているため、信頼関係が確立できれば、繁忙期等、困った時に力を存分に発揮してくれます。また、お客様にも安心感を与える事ができ、また万一の保証も充実しています。


★大手運送会社に依頼するデメリット

大手運送会社に依頼した時のデメリットは、中小運送会社に比べ料金は高めで、しかも融通が利かない場合があります。フットワークや細かなサービス面を考えると、中小運送会社に劣る場合があります。


★まとめ

戸別の小口配送は、ヤマト運輸や佐川急便に勝る会社はあまりありませんが、商業貨物となると大手でも用途に応じて様々な運送会社が存在します。それぞれの特徴を掴み、最適の運送会社選びをするのが肝となります。