ブログ

「国内旅行業務取扱管理者」試験、合格!

2018/11/06

こんにちは。
今週、丸和運輸株式会社では、大変嬉しい出来事がございました。

それは、従業員の資格取得です!

"国内旅行業務取扱管理者"


という国家資格なのですが・・・

見事合格いたしました!

Photo 2018-11-05 8 45 51.jpg Photo 2018-11-05 8 45 36.jpg

「でもそれって、旅行代理店やツアー会社の人が取るものでは~?」


そんな疑問をお持ちの方の為に、Wikipediaで調べてみました。
旅行業務取扱管理者

"旅行業法に定められている旅行業者及び旅行業者代理業者の営業所における顧客との旅行取引の責任者のことである。また、責任者となるための国家試験である旅行業務取扱管理者試験に合格した者すなわち旅行業務取扱管理者資格取得者のこと、あるいは資格そのものを指すこともある。"


な、なるほど~・・・
では、なぜ丸和運輸株式会社で、国内旅行業務取扱管理者が誕生したことが嬉しいニュースなのかといいますと、

(かなりもったいぶってしまいましたが・・・)


丸和運輸株式会社の描くビジョンのひとつ、 バス事業 の運営には、旅行業務取扱管理者の資格が必須なのです!

またまた、Wikipediaからの引用になりますが、
"旅行業法では 第1条(目的)に定められている『旅行業務に関する取引公正の維持』『旅行の安全の確保』『旅行者の利便の増進』を営業所単位で管理・監督させるために、営業所毎に最低1人以上後述の旅行業務取扱管理者試験に合格した者をその営業所の旅行業務取扱管理者として選任することが義務付けられている。"

公正取引の維持、安全の確保、利便の増進、どれも大切なことですね。

 関西国際空港と大阪市内のホテル間の手荷物・スーツケースの当日配送サービス、 KIX Delivery Service においては、2015年のサービス開始以来、多数のホテル様のとのお付き合いの中で、フロントのスタッフの方々や、総支配人様ともお話させていただく機会を頂いています。

(先日のブログでも道頓堀ホテル・総支配人様へのインタビューを掲載しました。)


 そんな中で、手荷物だけでなく、バスやタクシーなどのお悩みもお伺いしています。バス事業は、まだまだ構想段階ではありますが、今後もいいニュースをお届けし、大阪の観光活性化に貢献できるよう、がんばっていきます!

丸和運輸株式会社のリクルートページでは、今回試験に合格した、井上さんの入社3年目当時のインタビューも掲載しております。ぜひそちらもご覧になってください。
bl-2.PNG

 最後にもうひとつ、社内の出来事でお知らせといいますと、先日の台風で大きな被害を受けた、南港第1センターと第2センターの修繕が徐々に進んできております。現在、業務は完全復旧しており、漏水等はもちろん無いのですが、仮の補強から、以前よりも更に強固で安全・安心の物流センターにするため、工務店の方々が日々尽力してくださっています。本当にありがとうございます。

 また、こちらにも写真を掲載できるよう準備をしておきますので、お楽しみに!