ブログ

香港&シンガポール 旅行展示会

2019/08/07

丸和運輸株式会社・海外展示会での取り組み


皆さまこんにちは。今週のブログでは、弊社の海外展示会出展の取り組みをご紹介いたします。私たち丸和運輸は、2015年にスタートいたしました、関西空港と大阪市内間の手荷物・スーツケースの当日配送サービス、KDS : KIX DELIVERY SERVICE の告知活動のため、海外にて開催される旅行展示会に参加しております。大きなコンベンションセンターに、たくさんの旅行会社やホテル・旅館、航空会社、WiFiなどのサービス業者など、旅行に関連する企業が一同に集まるイベントです。一般の入場ゲストは、国ごとに分かれたブース群の中から、旅行の予定がある国や、興味がある国のエリアをまわります。その中で、気になるサービスなどがあればそれぞれの企業のブースで説明を聞き、お得なチケットやクーポンなどを購入することができる、というものです。

私たち丸和運輸株式会社も昨年、2018年の8月にタイで開催されたTITF(タイ・インターナショナル・トラベル・フェア)への参加をきっかけに、精力的な告知活動を行ってまいりました。KDSの認知向上やチケットの販売はもちろんですが、現地の旅行者の方々や、旅行会社の方々の話を聞くこともできるため、今後のサービス改善や新商品の開発などに繋がる貴重な情報収集の場でもあります。

そして今回、7月と8月にも海外展示会でのサービスPR活動を行ってまいりましたので、ご報告いたします。


香港ブックフェア(2019年7月16日~23日)

日本政府観光局によりますと、あらゆる世代の方が訪日し、なおかつリピーターが多いと言われる香港。実際に、香港には日本料理のお店やファッション、雑貨のお店も多く、地理的な理由だけではない、日本に対する興味・関心を感じました。そんな香港にて、KDSとKDSステーションのPR活動を行ってまいりました。


Photo 2019-07-29 6 50 20.jpg

Photo 2019-07-29 7 07 44.jpg


今回の展示会では、KDSとKDSステーションのサービスから好きなものにご利用いただけるチケットを特別価格で販売し、大変喜んでいただくことができました!また、KDSステーションの商品サンプルとしてディスプレイしていたスーツケースも、購入したい!という方が大変多く、日本から持ち込んだ7個のスーツケースは、サンプルにもかかわらず全て完売するほどの人気でした!


Photo 2019-07-29 6 47 14.jpg


また、連日ニュースでも報道されておりますが、今回の展示会期間中にもデモが行われており、複雑な状況化での開催ではありましたが、現地のアルバイトスタッフの皆さんや、出展をサポートしてくださったJAPANブースの皆さまのおかげで7日間無事乗り切ることができました。ありがとうございました。


Photo 2019-07-29 6 46 46.jpg.png


シンガポール旅行展示会(2019年8月1日~3日)


香港の展示会終了から約1週間後、シンガポールに赴き、またまた、展示会に参加してまいりました。今回は、JNTO(日本政府観光局)様が主催するJAPANブース内に、KDSのコーナーを設け、参加させていただきました。

Photo 2019-08-02 16 58 28.jpg

こちらでは、チケットの販売ではなく、お得な割引クーポンの配布をメインに告知活動を行いました。

Photo 2019-08-02 18 05 24.jpg

Photo 2019-08-02 11 44 16.jpg



今後も海外進出の予定がございます。


さて、立て続けに2か国での展示会出展を終えた弊社ですが、年内はまだまだ、告知活動の予定がございます。また、現在準備中の新事業や新サービスも、展示会での商品メニューに随時追加し、参会者の皆様により喜んでいただけるPR活動を続けていきたいと考えております。

香港での展示会には、先日入社したばかりの台湾人社員も参加し、通訳やチラシ配布などに奮闘してまいりました!先日のブログにて取り上げたこんな会社で働きたいの本にも掲載されておりますが、私たち丸和運輸は今後も様々なことに挑戦してみたいという仲間を募集中でございます。運送や倉庫での商品管理、営業、事務などさまざまな活躍の場が選べる弊社ですが、海外のPR活動に興味があるという方もウェルカムです!是非エントリーをお待ちしております。