ブログ

台湾展示会 & 弊社代表による取り組み発表

2019/11/19
こんな会社で働きたい

ITF2019(台湾国際旅行博) 無事終了!


こんにちは。先月末の、インテックス大阪でのツーリズムEXPOジャパン2019に続いて、今月は、台湾の台北南港展覧館にて開催された、ITF2019(台湾国際旅行博 / International Travel Fair)に参加させていただきました!

JR東海様のサポートのもと、セントラルジャパンというエリアの中に、MARUWAブースを出展し、会社のことやサービスのことをひとりでも多くのお客様に知っていただけるよう、PR活動を行なってまいりました。

これまでにも、香港、タイ、シンガポールなどの旅行博・商談会に参加してきた私たち丸和運輸ですが、事前準備には大変苦労をしてきました・・・。ポスターやパンフレットなどの言語の翻訳はもちろんですが、イベントのゲームはどんなものが盛り上がるか?丸和運輸のサービスの中で最も興味を持ってもらえそうなものは何か?どうすれば来場者の皆様に喜んでもらえるか?

展示会出発前には、こういったことをじっくり考えて、できる限り現地の方の目線になってみてはいるものの、あくまでも予測なので、意外なものに喜んでもらえて嬉しかったことや、逆に残念だったこともございます。こういったことを繰り返しながら一歩ずつ前進してきた丸和運輸の展示会チームです。

しかし、今回はそういった心配は全くございませんでした!なぜかといいますと、今の丸和運輸には、今年春から入社した2名の台湾人社員と、1名の中国人社員がいます!翻訳した言葉の細かな修正や、国民性や流行などの情報収集などもギリギリま社内で質を高めることができました。

そして結果は・・・


名称未設定-1_アートボード 1.jpg


大盛況でした!


名称未設定-1-02.jpg


大阪市内のホテル・店舗と関西国際空港間の手荷物当日配送サービス「KDS」、配送の受付だけでなく荷物の一時預かりや日本製スーツケースなどの旅行用品を販売するアンテナショップ「KDSステーション心斎橋」、そして来年からスタートする「送迎・観光ハイヤーサービス」の3つのサービスに、来場者の方から大変興味を持っていただくことができました!

そして現地のブースでは「日本で働きたい!」「丸和運輸に就職したい!」という方も・・・。実際にプロフィールと経歴書もいただき、現在選考中です。サービスの利用だけでなく、会社に興味を持っていただけるということは大変光栄なことですね。

さらにもうひとつ、嬉しいことがございました。2020年よりサービスを開始する「送迎・旅客ハイヤーサービス」の、初めての予約をいただきました!台湾人のお客様で、大阪から京都への1日ツアーを希望ということで、展示会場で行き先のヒアリングを行い、現在、当日に向けて細かなプランのご提案をしているところでございます。

サービス開始前から予約をいただき、大変嬉しい気持ちがございますが、それと同時に絶対に「楽しい思い出を提供する」という使命も生まれています。現在、私たち丸和運輸はその使命を果たす為に、ドライバー、通訳ガイド、管理チーム、それぞれのスキルアップや、サービスの作り込みの最中でございます。

また、正式なメニューが決まりましたらこちらでもお知らせいたしますので、お楽しみに!きっと、皆様にワクワクしてもらえると思います!


知的資産経営WEEK2019 in 大阪

11月15日(金)、マイドーム大阪にて「知的資産経営WEEK2019」が開催されました。こちらは、知的資産経営研究会様の主催のもと、会社経営者の方や、金融機関関係者の方が集まるセミナーでございます。

今回の発表者は、金融庁参与の森様、有限会社ツトム経営研究所の森下様、そして私たち丸和運輸株式会社の代表取締役社長・藤本でございました。せっかくの機会ですので、弊社からも数名、セミナーに参加させていただきましたので、そちらの様子をお伝えしたいと思います。



まずは、金融庁参与の森様による基調講演です。非常に難しい内容ではありましたが、参加者の方も真剣に聞き入っている様子でした。金融機関の企業との向き合い方、といった内容の中では「伴走型支援」という言葉で、金融機関と企業が同じ方向を向いて力を合わせていく、ということを大変分かりやすくお話しいただきました。非常に中身の濃い講演で、あっという間に定刻となってしまいました。


IMG_1197.JPG


そして続いては、弊社の代表・藤本による「経営デザインシートの活用および、新規事業と既存事業の融合」をテーマにした発表がございました。「運送事業」「物流センター事業」「国際物流事業(通関業)」という3つの既存事業と、「KDS事業」「KDSステーション運営」「送迎・観光ハイヤー事業」という3つの新事業の結びつき、そしてそれぞれの事業が生まれた経緯について、発表をさせていただきました。

スライドには書かれることのない、会社の紆余曲折のエピソードなどで、お客様に喜んでいただき社員全体でも喜びたいという丸和運輸の想いも皆様に伝わったのではないかと思います。また、講演の最後に上映させていただいた新事業のプロモーションビデオも大変好評でした!


IMG_1213.JPG


そして最後は、ツトム経営研究所の森下様による講演です。同じ商品やサービスでも、捉え方や考え方を少し工夫するだけで、大きく飛躍する可能性がある、というお話では、実際に森下様がご支援された実例を見ながら学ぶことができました。また、常に考え続けることで事業が発展していくというお話の中でも、丸和運輸の実例をご紹介いただきました。森下様には何度も弊社にお越しいただいており、社長・役員だけでなく、一般社員もお話をさせていただくことがあるのですが、いつも楽しく話を進めてくださるだけでなく、「こうしてみてはどうですか?」というご提案やアドバイスもいただいており、新しい発見にハッとさせられることが大変多くございます。いつも本当にありがとうございます。


さて、そんな3名の講演も無事終わり、その後は懇親会で参加者の皆様とさらに交流を深めることができました。今回の講演にご出席いただいた皆様ならびに、ご協力をいただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。


今週のブログはここまでです。次週は、土曜日に開催された丸和運輸BBQの様子をお伝えいたします!お楽しみに!