ブログ

社長から社員への手紙

2020/06/19
2020年6月19日

社長からひとりひとりにメッセージ


こんにちは。前回のブログにて、毎月の社長からの手紙について少し触れましたが、今回はそちらを掘り下げてご紹介したいと思います。丸和運輸株式会社では、毎月、給料明細の封筒に、社長から社員ひとりひとりに宛てた手紙が同封されています。

内容は、その月の社内での出来事やトピック、また会社全体の方針など、様々なものがございます。また、「いつもありがとう!」「これからも期待してます!」といったメッセージも入っています。例えば、文章の最後に、ご両親や周りの方にもよろしくお伝えください、などの言葉があり、せっかくの給料をもらったということでプレゼントや食事など、考えてもいいなあ、という気持ちになることもありました。


Photo 2020-06-19 13 17 54.jpg


さて、そんな毎月の社長の手紙ですが、今月はコロナショックからの復活に関するメッセージと、3つの約束、4つの戦略という内容でした。新しく作ったロゴマークに込められた想いと、「会社の復活」「雇用の維持」「給料の維持」という約束事、そしてできることから実践していくという戦略について。そして最後に、ありがとうスタンプ!


Photo 2020-06-19 13 18 58.jpg


日本だけでなく、世界中の人々が大きな影響を受けた今回のコロナウイルスですが、私たち丸和運輸株式会社も、事業の一部縮小や店舗の休業、そしてそれに関わる社員のリモートワークなど、被害は少なくはありませんでした。海外への渡航の全面的な許可などはまだまだ未定で、決して安心できる状況ではありませんが、今だからこそできることを考えながら、日々の業務のあたっていきたいと思います。また、コロナウイルスをきっかけに、人と人との距離感やリモートワークなど、これまでに無かった文化が生まれたような気がします。そういったものに対応しながら、より良い仕事をして世の中の役に立つ、という想いは変わりません。