ブログ

リモート会議 やってみました

2020/06/29
2020年6月29日

リモート会議 やってみました


名称未設定-2_アートボード 1.jpg


「こんにちは!お疲れさまです!みなさん聞こえてますかね~?」

こんな感じの会話から、丸和運輸株式会社でもリモート会議を実施致しました。今回は役員と部門のリーダー合計8名が参加し、プレゼンやディスカッションなどを行いました。


写真 2020-06-27 13 42 52.jpg

普段の会議では、当然ながら時間に合わせて全員が会議室に集合し、手元に配られた紙の資料をベースに会議を進めていましたが、今回のリモート会議の実施で、資料のペーパーレス、移動の手間の削減やその分の時間の有効活用などにも繋げることができました。はじめての試みということで不慣れな部分もありましたが、これからの時代、こういった業務効率化ツールがたくさん登場してきます。そしてそれらをうまく取り入れながら、より良い仕事、職場環境作りに活かしていきたいですね!


これからの情報発信


名称未設定-2-02.jpg


時代の変化への適用、新しいツールの活用、そして楽しいことをやっていく、そんなところから話を繋げてみたいと思います。

丸和運輸株式会社では、安全・安心、そして質の高いサービスを提供するために、トラックドライバーの安全講習会や、倉庫作業時の安全確認ルール、お客様と円滑に仕事をすすめるためのビジネスマナー研修など、日々努力をしています。様々な視点から、改善や質の向上に取り組んでいる中でも、やはり最近はデジタル・ITといったものも多く取り入れています。

先述のリモート会議やリモート研修、業務の効率化を図るシステムの導入など、今後も積極的にデジタル化をすすめていく方針です。


だだし!忘れてはいけないのは、デジタルのデータや画面の向こうには、お客様をはじめ私たちを必要としてくれている人たちがいるということです。これまで手間や負担が掛かっていたことが解消される、そして捻出した時間でより丁寧な仕事をしたり、残業を減らして家族との時間を増やしたり、IT化のメリットはたくさんあると思います。しかしながら、良く言われるように、人と人とのコミュニケーションが減り、信頼関係が希薄になってしまう可能性があるという課題もあります。

とは言っても、メールやLINE、電話などコミュニケーションツールは身近にあります。それをうまく活用し、コミュニケーションの質と量のどちらも増やしていくことで、これらのITツールと向き合っていきたいと思います。


さて、今回のブログは以上となりますが、次回は、また面白いお知らせができそうです...!


a1.jpg


12.jpg


では、お楽しみに~!