ブログ

弊社のSNS告知の取り組み状況

2019/04/17


丸和運輸株式会社

SNSの取り組み


こんにちは。

普段、お知らせが多いこちらのブログですが、今回はSNSの取り組みについてご紹介したいと思います。


SNSとは

"Social Network Service の略で日本語に訳すと「社会的な繋がりを提供するサービス」という意味があります。インターネットを介して人間関係を構築し「情報の発信・共有・拡散」を行えるものです。"


普段の生活の中で、LINEを使うという方も多くいらっしゃるかと思いますが、LINEもSNSのひとつです。

私たち丸和運輸株式会社も、時代の変化に適応すべく、少しずつではありますがSNSを使った告知活動を行って参りました。会社が管理するいくつかのアカウントがございますので、是非一度ご覧になってください。


Facebook

世界中に約22億人ものユーザーを持つアメリカのSNSです。丸和運輸では、ブログ更新のお知らせ用に日本語アカウントを運用しているだけでなく、韓国や台湾など各国の言語毎に異なるアカウントで、KDSの告知をしております。

Facebook : 丸和運輸株式会社

Facebook : Kix Delivery Service Thailand

Facebook : Kix Delivery Service Taiwan

Facebook : Kix Delivery Service Hong Kong

Facebook : Kix Delivery Service Korea


Facebookだけでもアカウントが5つ!様々な国の方に見てもらえればと考えています。


LINE

ユーザー数は世界で約1億5000万人といわれるメッセージアプリです。グループを作って複数人で会話をしたり、カワイイスタンプを送ったり、便利ですよね。実は私たち丸和運輸も、4月3日のKDSステーションのオープンに合わせて、LINEのアカウントを取得いたしました。来店前の問い合わせなど、お気軽にご連絡ください!

LINE : KDS Station


カカオトーク

韓国では特に大人気といわれるメッセージアプリです。ラインと同様にグループでのチャットや無料通話が利用できます。こちらも、KDSステーションのアカウントがございますので、韓国人の知人の方にご紹介いただけるという方は、是非メッセージお待ちしております!

Kakao Talk : KDS Station (ID:kdsstation)


Wechat

先述した、ラインやカカオトークの中国バージョンという感じなのですが、利用者数はなんと10億人以上!心斎橋を行き交う中国人旅行者の皆さんは、メッセージのやりとりだけでなく、Wechat Payを使ったキャッシュレス決済も利用しているようです。もちろん、KDS Station のアカウントもございます!

Wechat : KDS Staition 行李寄存 机场配送 (ID:kdsstation)


Weibo

中国では、一部のwebサービスに規制がかかっており、利用できないものもあるようです。そんな中で、中国版Twitterと言われ、約8億人もの利用者がいるそうです。KDSステーションでも、オープン以来1日に数回お知らせを投稿しているのですが、先日も、Weiboを見て来店された方がいらっしゃいました。おそるべきウェイボー効果です。

Weibo : KDS Station (行李寄存和关西机场发送)


小红书

中国で、特に女性に人気のSNSです。綺麗な写真や化粧品のレビューなどが人気で、人気のユーザーが投稿した商品はすぐに売り切れになるほど影響力があるそうです。

小红书 : KDS Staition 行李寄存 机场配送

こちらはアプリをダウンロードしてから検索してください。


KDSを中心とした告知だけでも上記のようなSNSを運用しております。まだまだ改善の余地がありますが、海外の方からメッセージなどを頂くと、少しでもお役に立つことができたのかな、と嬉しい気持ちになります。

皆様からのオススメSNS情報などもございましたら教えていただければ、どんどん取り入れて参りますので、よろしくお願いいたします!


また、こういったSNSの告知などの仕事が得意、もしくは興味があるのでチャレンジしてみたいという方!ただ今、「営業」と「広報」の社員を募集中です!是非こちらのページからエントリーをお待ちしております!