ブログ

台風21号による弊社の被害報告

2018/09/10

まずはこの度の台風21号で被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げます。

そして、復旧へ尽力されている皆さま方もどうか安全に留意されますようお祈りいたします。


今回の台風は、私たち丸和運輸株式会社が営業所・倉庫を構える、大阪市住之江区にも大きな被害をもたらしました。丸和運輸では、従業員とお客様の商品を守る為、最大限の策を講じて9月4日を迎えましたが、一部の倉庫では屋根や窓ガラスの破損などの被害がありました。


また、台風から2日後の9月6日までは、本社営業所が停電となっており、OA機器・通信機器が使えず、配車デスクの業務が停止となりました。

倉庫の入庫・出庫業務も停電により倉庫入口のシャッターが使えない、屋根・壁面の破損により一部の商品が汚損してしまうなどの影響を受けました。

Kix Delivery Service に関しては台風直撃の前日に、サービス開始以来初めての休業の措置を取らせて頂いたため、事故には至りませんでしたが、関西空港の機能停止により、今日現在もサービスの再開ができない状況です。

ニュースで映像を見られた方も多いと思いますが、連絡橋の事故と空港内の浸水により、関西空港の完全な復旧にはまだまだ時間が掛かると考えられます。


創業以来といっていいほどの大きな被害を受けた当社ですが、幸い従業員の人的被害は無く、翌日以降は早急な復旧に向け従業員一同力を合わせてきました。

お取引先様、協力会社様、工務店様などたくさんの方のおかげで少しずつ復旧しつつあります。


今回の記事では、台風翌日から今日までの様子をご報告したいと思います。


本社・大阪営業所

IMG_7072.JPGのサムネール画像

事務所前には大量の瓦礫やプラスチックの破片が飛んできていました。幸い、窓ガラスが割れるなどの被害はありませんでしたが、外壁には様々な物がぶつかったような跡が数えきれないほどあり、今回の台風の恐ろしさを感じました。

IMG_7054.JPG

道路には、近隣の建物から飛んできた屋根が落下しており、軽トラに巻き付くように道路を塞いでいました。

IMG_7057.JPG

衝撃を受けると同時に人に当たらなくて本当によかったと感じました。

こちらの事務所は、9月6日の13時頃には電気が開通し、現在は通常業務に戻りつつあります。


南港第1センター

IMG_7071.JPG

こちらも周辺の建物から飛んできたと考えられる屋根の破片によって、屋根の一部が破損していました。

IMG_7066.JPG

一部の商品には水漏れによる汚損があったため、現在お客様立会いのもと、保険会社との協議をすすめています。

IMG_7068.JPG

台風の翌日は停電の中、こちらを災害対策の本部とし、従業員の安否確認や、できる限りのお取引先様への連絡などを行いました。

また、漏水があった箇所は工務店様と当社従業員で力を合わせ、屋根の補修を行いました。

IMG_7061.JPG

こちらも9月6日までは停電していましたが、その後は早急に復旧に向けての業務を行っています。


南港第2センター

IMG_7100.JPG

3ヶ所ある当社の物流センターの中でも最も被害が大きいと考えられます。

屋根の破損だけでなく、壁面や窓ガラスも割れており、倉庫内の商品にもダメージが確認できました。

IMG_7091.JPG
IMG_7106.JPG

また、こちらの倉庫は、当社の駐車場も隣接しており、24台のトラックの内9台が、フロントガラスやドアの破損により運行不可となりました。

IMG_1754.JPG

停電からの復旧も9月8日となり、現在、早急に復旧に向けて動いています。

窓ガラスの補修など安全面に配慮した上で、1日でも早く通常業務を取り戻せるよう取り組んでいます。


南港第3センター

こちらは阪神ゴルフセンターに併設された倉庫で、倉庫内部への被害は無く、停電もすぐに復旧したため、業務に支障をきたすことなく今回の台風を乗り切ることができました。

しかし、周辺には木の枝や様々な瓦礫がフェンスに張り付いており、かなりの強風・豪雨に見舞われたと考えられます。

IMG_1755.JPG
IMG_1756.JPG

復旧に向けて

IMG_7097.JPG

まずは安全確認をしながら、各センターの被害状況の確認、関連会社への連絡などを行いました。

瓦礫の撤去や交通情報の収集など、各自最大限のアクションを起こすことができました。

被害を受けた倉庫には、工務店様と確認に周り、早急に修繕に取り掛かることができました。

IMG_7084.JPG

今後に関して

ホテル様・取扱店舗様にはお電話とFAXを送らせていただきましたが、関西国際空港の復旧まではKDSは一時休業となります。

大阪の観光の復活のためにも、1日でも早くKDSの再開ができるよう、準備をすすめており、関西空港の国際線発着体制が整い次第、サービスを再開する予定です。


今回の台風により、大きな被害を受けた当社ですが、様々なお取引先様、関連会社様のお力添えをいただきながら、少しずつ復旧に向かっておりますことに感謝しながら、私たちも周りの方々に対して何かできることがあれば、最大限の力を尽くしてまいりたいと考えております。

昔から、大きな台風の後には小さな台風が付いてくると言われています。どうか皆様も安全に気を付けていただきながら、少しずつ、復旧に向けてがんばっていきましょう。


次回の更新は9月18日を予定しております。